FAQ
不具合の報告やサポートはどこで行えばいいのですか?
「カスタムメイドオンライン」のサポートへお問い合わせ下さい。
意見や要望はどこに連絡したらいいのですか?
ご意見フォームより承っております。
プレイするにはどんなPCが必要ですか?
詳しくはプレイガイド「動作環境」をご確認下さい。 ※64bit環境及び、4GBまたは8GB以上のRAM容量をもつPCでのプレイを強く推奨しております。
ゲームを始めるにはどうしたらいいでしょう?
本サイトの『クライアントダウンロード』よりゲームクライアントをダウンロードして下さい。 プレイガイド『インストール方法』の手順に従ってインストールをし起動します。
※初回起動時にはゲームデータ更新の為、時間が掛ることがあります。 クライアントが立ち上がり、ゲームが開始されるとログイン画面が表示されます。 初回起動時には、ログインメニューの「新規IDを作成する」を実行してください、IDとパスワードが生成されます。ログインしてゲームをお楽しみください。
※生成されたIDとパスワードは必ず控えるようお願いいたします。

ダウンロード以外にもパッケージ版をご購入頂くことでもゲームを開始することが出来ます。
パッケージ版には衣装やアイテム、ゲーム内通貨である「エナジー」や課金ポイントである「S-courtポイント」等を入手できるコードが同梱されております。詳しくはパッケージ版のご紹介ページをご覧下さい。
ゲームのインストール中や更新中にエラーが出て、破損ファイルができてしまいます。
お使いのアンチウィルスソフトや設置されたファイアーウォールにより、カスタムメイドオンラインからの通信がブロックされている可能性が御座います。また、常駐型ソフトとの競合も考えられますので、それらを一度切った状態でお試し下さい。 場合によっては回線混雑の影響も考えられますので、混雑時間帯を避けてお試し下さい。
プレイヤーやメイドの名前の変更は可能ですか?
プレイヤーの名前ですが、ドレスルームの右側にある「男の身体」ボタンを押していただき、表示されたプレイヤー名をクリックしていただくと変更が可能となっております。

メイドは仕様上、名前変更は出来ません。
ゲーム開始時、またメイドを雇用した際にはご注意下さい。
アイテムコードはどこで入力すればいいのですか?
ログイン直後に表示される“ジャーナル確認画面”の左上の“クーポンコード入力”を選択して下さい。
入力欄が表示されます。

※ゲーム中からは、一度メインメニュー左下の「タイトルへ戻る」を選択し、ジャーナル画面へ戻って頂く必要が御座います。
パッケージ版のアイテムコードを入力したのにS-courtポイントが手に入りません。
パッケージ版には“アイテムコードシート”と“S-courtポイントシート”の2種類を同梱しており、それぞれにコードが存在します。アイテムコードのみを入力してもS-courtポイントは加算されません、ご注意下さい。
S-courtポイントの取得はどこで行えばいいのですか?
ゲーム内でショップ画面を開き、一番下の「S-court」バナーを選択して下さい。
詳しくは下記リンクより「S-courtポイントの導入手順」をご確認下さい。
ビットキャッシュを使用してS-courtポイントを購入しようと思うのですが、
端数が出ないようにするにはどうすればいいのでしょうか?
各端末からの購入画面で金額を選択する際に、「ご希望の金額を指定する(1円単位)」を選択し、購入したいS-courtポイント分の金額に消費税を追加した金額で購入して下さい。
例:購入をしたいS-courtポイントが「10,000ポイント」の場合、ビットキャッシュ購入金額は「\10,800」となります。
S-courtポイントのプリペイドカードはどこで販売されていますか?
KISSオンラインショップや、各店舗様にてポイント別に3種類を販売しております。
メイドを一度解雇して再雇用するのにもメイド券は必用ですか?
必要ありません。
メイド券は“メイドを雇用する為の券”ではなく“メイドを雇用できる最大数を増やす券”とお考えください。
カスタムメイドオンライン上でスクリーンショットを取るには
ゲーム中に「I」キーまたは「K」キーを入力する事でスクリーンショットを撮る事ができます。
「I」キーではゲーム内のメニューや情報を表示した画像が撮影でき、
「K」キーではキャラクターと背景のみしか写らない画像が撮影できます。

MENUに表示されているCAMERAで撮影できるスクリーンショットは、「K」キーと同じ内容になります。

撮影された画像は、カスタムメイドオンラインをインストールしたフォルダ内にある「ScreenShot」フォルダに自動生成されます。
ショップでアイテムが購入ができない
アイテムが購入できない場合は以下の方法をお試しください。

・ブラウザの変更
MENUボタン→CONFIGボタン→表示メニューで使用ブラウザの変更が行えます。

・IP設定の変更
ショップのアイテム一覧、またはスクラッチの画面にて右上部に「接続IP設定」というボタンがございます。

そのボタンを押していただくと、「localhost」、「IP指定:192.168.□.□」の設定がございます。
もしIP指定側がチェックされていましたらlocalhost側をチェックして設定ボタンを押してください。

・直接IPを指定
上記の「・IP設定の変更」の接続設定ですが、今度は「IP指定」を選択し、現在お使いのPCのIPを入力して設定を行ってください。

IPはコマンドプロンプト画面で ipconfig と半角英数字で入力→Enterで調べる事ができます。
音量調整の方法が分からない
ゲーム中の音量調整は以下の手順で行えます。

MENUボタン→CONFIGボタン→表示メニューから行えます。

音量の調整は「全体音量」、「BGM音量」、「効果音音量」、「ボイス音量」、「システム音量」の5項目がございます。
seikakuの値が異常値です と出てゲームが進行できなくなった場合の対応について
seikakuの値とはメイドの性格(純真・ツンデレ・甘えん坊)を指すもので、
これが何らかの原因により破損した場合にエラーメッセージが表示されます。
これに対し、ゲーム起動時に修正を行う仕組みを実装いたしました。
以下の手順に従い、修正を行ってください。

1.ゲームを起動し、メイドの選択を行ってください。

2.seikakuの値が異常の場合、「一度ゲームを再起動してください」のメッセージが出ますので、ゲームを再起動してください。


3.再起動し、メイドを選択すると性格を変更する選択肢が出ます
 (再起動前に選択したメイドと別のメイドを選択しないようにしてください。)
  その後、指示に従って作成時に選択した性格を選んでください。





 ※一度決定されますと修正は行えません。
  また、本来の性格と違うものを設定されますと不具合を起こす可能性があります。
  ご注意ください。

4.メインメニューまで進みましたら、一度ゲームを再起動してください。
  性格変更の選択肢が出なくなっていたら正常です。

 ※4/8以前に性格変更の仕組みを利用された場合、
  再起動後に性格変更する選択肢が再度現れることがございますが、
  本来の性格を選んでください。

修正後、再び「seikakuの値が異常値です」と出るようでしたら、
その時に行っていたプレイの内容(どの夜伽をした、仕事をしたなど)についてお送りください。
r_masterが違いますと出てゲームが出来ない場合
原因と致しまして、プロキシサーバー、または中継上のサーバーに
古いキャッシュが残っている可能性がございます。
キャッシュは、ある程度時間が経過すれば改善される可能性がございますが、
プロキシサーバーの使用を解除あるいは変更を行うことで改善される場合がございます。

コントロールパネル→インターネットオプション→接続→LANの設定→
「LANにプロキシサーバーを使用する」をチェック→
プロキシのアドレスとポート番号を入力→OKで変更が行えます。

また特定のケーブルテレビやプロバイダをご使用のお客様から同様のご報告が続いておりました。
プロバイダによってはWEBフィルタリングの機能を提供されており、
それにキャッシュの機能やデータ送信を阻害する要素が含まれているのではないかと考えております。
もしWEBフィルタリングの機能などをお使いになられている場合、
可能であればその機能を一時的に停止してお試しください。

またフィルタリングの仕様などは、各プロバイダにお問い合わせいただければ幸いです。
メイド投稿の使い方について
メイド投稿マニュアルページをご覧ください